PCがぶっ壊れましてんねん

Post 2021年3月18日木曜日

雑談

先日引っ越ししたんですよ。

憧れのマイホームってやつです。晴れて35年のローン地獄に足を踏み入れたわけです。


さて、私はPCをいくつか持っています。

●メインPC (Ryzen 5 3500 + GTX 1660S + メモリ16GB)

●古PC (初代i7 920 + とるに足りないグラボ + メモリ6GB)

●ミニノートPC (i5 + 16GB)

●MBA (12 inch / 6年前)

●仕事用Lenovo ノートPC


まあこれらすべて引っ越し先に移動するわけです。

当然一番高いのはメインPCで、これには合計2TBのSSDと、4TBのHDDも持って行ってます。

この中にUE4と、私が作ったすべてのゲームの原型が入っていたわけです。


ぶっ壊れました。


正確に言うと、引っ越しした後PCを立ち上げて、ほっとしていたんです。

しばらくして「お。Windows Updateが来ているな。よーしアップデートするか。」といった一連の流れから生じたブルースクリーンの連発。

そのあと何をどう復旧しようがもとには戻りませんでした。


はちきれそう。


金がないわけじゃないんですが、今CPUだのビデオカードだのがめちゃ高騰しているので、このPCを直すにも買い直すにも時期が悪いので、古PCをリストアして使っていきます。


にしても初代i7いまだに現役で使えちゃうからすごい。

そりゃーゲームとかやってたら処理落ちだってするけど。


こんなんばっかりなら、いっそめちゃ高いですがノートPCにするのもありなのかなー。

ただ処理が多少遅くなるのと、SSD増設が困難なんですよね。。。それがネック。。。


さて、まあPCは買えばなんとかなりますが、問題はデータ。

ある程度はバックアップとっていましたけど。正直すべてではない。

ただその時に思い出したのがこのブログ。マジでやっててよかった。これに大体は書いてある。(もちろん書いてないことだってありますけど)


ブログ、続けよう。そう思った3/18でした。

というわけで、しばらく記事は書けませんが必ず戻ってきます。


アイルビーバーーック