Advanced Turn Based Tile Toolkit for UE4の使い方[実践編③] 移動が広がるバグを修正

Post 2021年2月27日土曜日   Edit 2021/03/06

Advanced Turn Based Tile Toolkit TBS(ターン制ストラテジー) UE4 アセット

前回の続き。サムネ用に画像を貼り付けしておきます。

ぜひ基礎編を開きながらご覧ください。


お約束
この記事作成にあたって使用した(主な)UE4バージョン4.26.1
このtoolkitのバージョンv3.0 (live 12.12.20)


バグの内容

キャラを移動させようとすると、本来6マスしか移動できないはずなのに12マス移動できるようになっています。


単純にバグっぽいので、箇所を探してみました。


この複雑な攻撃ができるキャラでは、移動のアビリティはBP_Ability_Sprintが司っています。早速見てみると、移動範囲を示す変数はPossible Moveと分かります。

主に、移動や攻撃をするとcurrentAP が減り、減ったcurrentAPに対して、1APごとに移動可能なマス数を表すMoveをかけてPossible Moveを作成しています。

Possible Move = currentAP x Move

ということはこのPossible Moveがバグっている可能性が高いですね。


BP_Ability_Sprintで、Possible Moveが使われている部分を調べてみると、分かりました。

この部分。

この黄色で囲ったParent:Update Attributesの部分。親クラスのUpdate Atrributesを開いてみると、実はここにもPossible Moveの設定があり、かぶっています。しかも内容がちょっと違う。

というわけでこの記述を削除しましょう。ノードを切り離します。


これで実行すると…


直りました。今回は短いですが、以上です。



次回

次回はターン数を表示してみたいと思います。